第31回マーチングバンド・バトントワリング全国大会出場記
                    

 平成16年1月17日(土)日本武道館にて第31回マーチングバンド・バトントワリング全国大会が開催されました。私たちCANOPYは以前にも武道館のステージに立つ機会がありましたが、今年は少々意味が違います。
 本年度より大会の規定が変わり、「カラーガード」がマーチングやバトンと並んで1部門として大会に出場できることになったのです。そのため長年続いた「Japan Color Guard Festival」は廃止され、県大会から予選を通過しないと武道館に行けなくなったのです。しかも全国大会出場枠は各地区大会1位のみ。私たちは関東大会で1位を獲得しないと全国への道はなくなってしまうのでした。
 11月7日、さいたまスーパーアリーナで開催された関東大会。各県予選を勝ち抜いた4団体が出場となりました。中には古参の有名な高校もあり、容易には道は開かれていませんでした。しかも間の悪いことに、顧問が重要公務のため大会引率ができません。事前に下見や十分なスタッフを投入する準備を重ね、本番へ・・・
幸い(比較的出来もよく)関東1位を獲得!いよいよ武道館への出場が叶うことになりました。
 本番も100%の出来ではありませんでした。でも、これが私たちの実力です。どんな評価も甘んじて受けましょう・・・・・・・発表・・・残念ながら"銀”賞でした。
 でもこれからの大きな目標が出来ましたね。