総合ビジネス科

どんな学科?

資格取得にも有利。スキルをたくさん身につけよう。

1年次より会計コースと総合ビジネスコースを希望選択します。総合ビジネスコースの1年次は商業に関して幅広い学習を行います。また、2年次より総合ビジネスコースは、経理ビジネスコースと情報メディアコースを希望選択します。


このコースの特色は?

  1. 高大連携授業
    附属高校の特色を生かした連携授業を進めています。高崎商科大学と”実学教育”で連携、 3年次の4月より高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の授業に参加(各自で科目選択) し、専門知識の習得や見聞を深めます。
    (実施例)大学科目:社会と会計、観光概論 短大科目:英語基礎1、海外観光事情
  2. インターンシップ実施
    職場のマナーや勤労の大切さを学ぶと同時に、産業社会における専門知識や技術を習得します。 また、自己の適正や興味を基に将来の進路を考える上での職場の実体を体験し、正しい勤労観・職場間観も身に付けます。
  3. ICT教育の実践
    高崎商科大学との間で情報通信技術(ICT)を活用した教育を実施しています。ICT教育の導入により、大学教授の 講座を受講することができます。生徒同士での学習内容の共有や質問などがより容易におこなわれるようになっています。このシステムを 利用し、日商簿記などの上位の資格取得を目指します。

会計コースの特色

■ 会計のスペシャリストの育成
将来の公認会計士や税理士もしくは企業における経理会計担当者として活躍できる人材になることを目指します。
■ 高崎商科大学のホールAプロジェクトを導入
大学の経理研究所から公認会計士の先生による指導を行います。
■ 目標とする資格
日商簿記2級および1級

経理ビジネスコースの特色

● 幅広い資格取得
全国商業高等学校協会主催の簿記検定・情報処理検定・ビジネス文書実務検定・電卓検定・商業経済検定の上位級・ビジネスコミュニケーションの検定や秘書検定・英語検定など数多くの資格取得に挑戦し、さまざまなビジネスシーンで活躍できる人材教育をします。
● ビジネスシーンで通用するスキルの取得
実務的・体験的学習を重視し、専門的知識・OA技術などの、幅広い実務能力を身に付け、数多くの資格取得を目指します。
● 即戦力の育成
経理事務のスペシャリストとして豊かな経済生活を営むための能力と実践的な態度を育てます。

情報メディアコースの特色

● 情報社会で通用するスペシャリスト教育
ビジネスソフト・グラフィック・プログラミングなど、さまざまなビジネスで活躍できる情報スキルを身に付けます。
● 初心者も安心して学べる環境
情報の国家資格を持った先生が授業を担当し、最新の設備で基礎から応用まで安心して学べます。
● ワンランク上の資格取得
情報処理検定、ビジネス文書実務検定、PC検定などの資格に加え、難関の国家資格「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」の資格取得に努めます。
● 伝統のIT教育
古くからIT教育に取り組んできた本校ならではの蓄積されたノウハウで、効率良く技術や知識を学ぶことができます。

先輩たちのフレッシュ体験談

  • 総合ビジネス科の良い所は、資格が普通科に比べてたくさん取得出来ることです。また、僕の所属している経理ビジネスコースは、簿記や電卓を集中的に勉強するので、将来役立てることが出来るところも利点だと思います。

    ■ 総合ビジネス科 2年(安中二中学校出身)

  • 私たちのコースは、様々な資格取得に力を入れています。二年次からは二つのコースに分かれて、専門的な内容を学ぶことができます。たくさんの技術を身につけ、先生方と楽しく授業をしています。

    ■ 総合ビジネス科 2年(長野郷中学校出身)

  • 情報系の科目はもちろん、数学と英語も勉強しています。コンピュータは数学の応用で動いていて、マニュアルは英語のものも少なくないからです。将来は研究職に就きたいと思っています。

    ■ 総合ビジネス科 3年(高崎市立群馬中央中学校出身)

  • 私たちのコースは、資格取得に力を入れています。2年次からは、情報メディアコースと経理ビジネスコースに分かれるので専門的な内容を学ぶことができます。

    ■ 総合ビジネス科 3年(伊勢崎市立第四中学校出身)