普通科・国際文化コース

どんな学科?

グローバル化に対応できる語学力や国際感覚を養います。
世界で活躍できるジェネラリストの育成を目指します。

進路実績:群馬県立女子大学/獨協大学/明治学院大学/文教大学/学習院女子大学/フェリス女学院大学/神田外語大学/大東文化大学/東京国際大学 他


このコースの特色は?

  1. 本校独自の留学制度!

    例えば、第2学年の2学期から10ケ月間、本校が斡旋する団体(WYSまたはEIL)を通じて留学した場合、留学での単位が認められ、第3学年に復学することができます。

    1年 5月 留学案内
    1年 7月 留学試験
    1年 9月 合格発表
    1年 3月 留学予定者合同研修(全国高校生対象)
    2年 8月 留学開始(アメリカへ)
    3年 6月 留学終了(帰国)
  2. ワンランク上の資格にチャレンジ 英語検定準1級以上、TOEICスコア700点以上の取得を目指します。
  3. グローバル社会に対応した国際教育の充実!
    海外への修学旅行(シンガポール、マレーシア)
    サマーセミナー
    海外高校生との交流会やNPO、NGO法人
    代表者による出張授業

先輩たちのフレッシュ体験談

  • このコースの良いところは、英語を深く学べる事です。難しいところは細かく教えてもらえ、英検の対策も先生が丁寧にみてくれます。また、一年間の海外留学も可能です。逆に留学生の受け入れもすることができ、一緒に生活するだけで楽しく英会話力をつけることができます。

    ■ 普通科・国際文化コース 2年(倉賀野中学校出身)

  • 国際文化コースは、普段の生活の中英語にふれる機会が多く、毎日のように英語の授業もあり、英語力をつけたい人にはおすすめです。また三年間クラス替えがないのでクラスの仲が非常に良いことも魅力です。特有の行事として、夏休みにブリティッシュヒルズへの研修や、シンガポール・マレーシアへの修学旅行など、海外の文化に親しむことができます。

    ■ 普通科・国際文化コース 2年(嬬恋中学校出身)

  • このコースは、特別進学コースと同等レベルの英語の授業を受けることができたり、海外への留学を本格的に考えることができ、国際化が進む中で、他のコースより先に世界について触れることができます。

    ■ 普通科・国際文化コース 3年(安中市立第二中学校出身)

  • このコースに入った理由は、小学校から英語を習い、もっと深く勉強したいと思ったからです。一日最高3時間英語の授業があって大変だと思うこともあるけど、先生たちと楽しく授業しています。

    ■ 普通科・国際文化コース 3年(高崎市立榛名中学校出身)