普通科・特別進学コース

どんな学科?

国公立大学・上位私立大学に現役合格を目指します。

進学実績:群馬大学/高崎経済大学/群馬県立女子大学/群馬県立県民健康科学大学/前橋工科大学/法政大学/中央大学/駒澤大学/東洋大学/専修大学/日本大学


このコースの特色は?

  1. 充実した学習指導
    1年次より国・数・英の主要科目を基礎から発展まで徹底的に鍛え、国公立大学合格に十分な学力を養います。2年次からは文系・理系に分かれ、さらに充実した指導を行います。
  2. 国公立大学対応カリキュラム
    国公立大学受験に必要な6教科7科目をバランスよく効率的に学習できるカリキュラム編成により、万全な受験対策を整えています。
  3. 早期受験対策
    1年次より演習を取り入れ、早い段階から受験への意識を確立し、学力の定着を図ります。国公立大学二次試験や私立大学受験の準備にもピンポイントで対応します。
  4. 合宿講座・登校講座
    いつもとは違う環境で学習に集中します。外部講師による講義も取り入れ、受験に向けての実践力を養います。

先輩たちのフレッシュ体験談

  • 特進コースは、週に三日7時間授業があり、また模試などもたくさん受けます。長期休暇には登校講座、勉強合宿があります。コース全体で英検・漢検二級以上取得という目標もあり、大学入試や進学に向けての準備もできます。

    ■ 普通科・特別進学コース 2年(倉渕中学校出身)

  • 1年生のときから進学など将来について調べ始めること。このコースにしかない行事もあり、大学進学を見すえた勉強ができたり、友達ともより墓良くなれます。7時間目まである日もありますが、部活もやることができます。私はバレー部で勉強と部活の両立に頑張っています。

    ■ 普通科・特別進学コース 2年(藤岡北中学校出身)

  • 一年生の時から進路のことを詳しく調べたり、自分が将来どういう方向の職に就きたいかを考えて進路を決めたりするので、受験勉強がしやすいです。また、部活動との両立もできるコースです。

    ■ 普通科・特別進学コース 3年(高崎市立並榎中学校出身)

  • 朝学習や7時間授業など、大変に思うこともありますが、地道に取り組むことで確実に実力は身についてきていると感じます。また、特進コースは独自の行事が多く、縦のつながりが強いのも特徴です。

    ■ 普通科・特別進学コース 3年(高崎市立八幡中学校出身)