金融教育授業

11月17日(金)の5・6校時、講師・スタッフに群馬銀行から50名+ペッパー君1名を招いて、3年進学コース6クラスで金融教育授業を行いました。各クラス「お金との付き合い方」「未来予想図を描こう」「豊かな人生を送るために」「社会に出るあなたに~金融の視点から~」「銀行とお金について学ぼう」「お金と銀行」の講義やグループワークで、家計管理、札勘定、将来設計(ライフプラン)、銀行とのかかわり方などについて学びました。

海外研修報告会

11月13日(月)の6校時、1年生541名を対象に、平成29年度シアトル海外研修の報告会を行いました。海外研修に参加した2年生(男子1名・女子1名)が、実際の体験や様子などを写真をスライドで表示しながら話をしました。

年金に関する講演会

11月13日(月)の5校時、1年普通科特選・特進コース151名を対象に、日本年金機構から講師の方を招いて「年金に関する講演会」を実施しました。

ボランティア講座

11月9日(木)の6校時、普通科3年進学コースの総合学習(ボランティア)の時間に、ボランティア講座の出張授業を行いました。日本赤十字青年奉仕団に所属する群馬大学等の学生が講師となり、被災地でのレクリエーションの心構えや実践方などについて学びました。

東洋大学公開講座

11月8日(水)の5・6校時、2年普通科特選・特進コースの総合学習(英会話)の時間に東洋大学の公開講座を実施しました。講師として東洋大学国際観光学部観光地域学部教授の中挾先生を招いて「外国人観光客のための多言語への取組」のテーマで受講しました。

第56回税に関する高校生の作文 入選

国税庁主催の平成29年度「税に関する高校生の作文」において2作品が入選し、11月15日(水)ビエント高崎で行われた表彰式に出席しました。※後日、入選作品を掲載予定です。
【高崎税務署長賞】2年 石井 沙弥香 「私たちの税と震災の関わり」
【高崎税務署管内租税教育推進協議会長賞】2年 岡田 美紗稀 「税金」

第9回新聞感想文コンクール 優秀賞

上毛新聞社主催の第9回群馬県小中高生新聞感想コンクールの審査会が11月2日に実施され、小学生、中学生、高校生から合わせて1813点の応募の中から、高校の部優秀賞に入選しました。※後日、入選作品を掲載予定です。
【優秀賞】大塚 蒼太「渋川市の課題と現状について」

中曽根康弘論文募集 佳作

中曽根康弘元首相が塾長を務める公益財団法人青雲塾(石井美智子代表理事)の「第9回青雲塾・中曽根康弘論文募集」の表彰式が12日、高崎市内のホテルで開かれ、最優秀賞などの受賞者に表彰状が贈られた。
【高校生の部】
▽佳作 竹淵彩花(高崎商科大附属3年)上原千佳(高崎商科大附属2年)
(上毛新聞11月朝刊より抜粋)