進路講演会

2年生は、2月25日(月)6校時に、大学イノベーション研究所所長で、大学選びの著書を多数出版し、大学・高校のコンサルディングなどを行っている山内太地先生を講師に迎えて、大学の選び方や進学の現状等について分かり易く講演してもらいました。また、就職関係は、高崎市職業安定所の職員の方を招いて講演してもらいました。

1年生は、1月18日(月)3校時に「進路相談inマック~ありがちな進路に勘違い」をテーマのフューチャライブ(進路劇)を鑑賞した後、4校時に建築、放送、公務員、ブライダル、保育などの38の分科会の中から各生徒が興味のある分科会に参加して、少人数で進路に関する話を聞きました。多くの分科会があり、みんな積極的に参加し話を聞いていました。

修学旅行(九州)

2月17日より、普通科進学コース、総合ビジネス科の2年生が、修学旅行で九州(福岡、長崎方面)に行ってきました。1日目はマリンワールド海の中道を見学しヒルトン福岡シーホークに宿泊、2日目は水前寺公園、熊本城(熊本地震の講話)などを見学、3日目は雲仙普賢岳を見学後、班別で長崎市内を見学、4日目は原爆資料館(被爆者の講話)を見学後、ハウステンボス、ハステンボス内のホテルに宿泊、5日目は、太宰府天満宮を見学し無事高崎に戻ってきました。

高崎商科大学・短期大学部 体験入学

2月20日(水)に、1年生普通科特選・特進・特進国際コースを対象に高崎商科大学・短期大学部の体験入学を行いました。インフルエンザの関係で普通科進学コースと総合ビジネス科は延期となりました。体験入学は、高崎商科大学・短期大学部の概要説明を実施後に、「学びの技法」「金融」について授業を受講し、高校の授業との違いや大学の雰囲気を感じることができ将来の進路選択に役立つ内容でした。

修学旅行(シンガポール・マレーシア)

2月17日から5日間、普通科特選・特進・国際文化コースの2年生が、修学旅行でマレーシア・シンガポールに行ってきました。1日目は、到着後マリーナシーフードで夕食をとりジョホールバル市内のホテルで宿泊、2日目以降は、マレーシア民俗村ホームビジット、戦争記念碑の見学、ナイトサファリ、班別で企業見学、学校交流、福祉施設、歴史文化を体験、マーライオン・市庁舎などの見学、リバークルーズ、現地大学生との交流、セントーサ島内を班別研修、シンガポール夜景などを見学・体験してきました。

卒業証書授与式

3月1日(金)第70回卒業証書授与式が、音楽センターにて行われました。2000席の音楽センターが満席となる中、来賓の方々、卒業生の保護者、職員、在校生から祝福され、また心のこもった送辞や答辞が述べられなど、厳粛で感動的な卒業式となりました。卒業式後も、部活動の送別や記念写真を撮るなどして最後は笑顔で音楽センターを後にしました。卒業生のみなさん、これからも大学等それぞれの進路で活躍して下さい。

予餞会

2月14日(木)音楽センターにおいて平成30年度の予餞会を行いました。吹奏楽部、ペップアーツ部、空手道部、音楽部、軽音楽部、応援同好会、バトントワリング部、生徒会が、卒業生に向けて演奏やダンス等を披露しました。また、若手芸人のコロコロチキチキペッパーズさんを迎え、非常に盛り上がりました。最後には、3年職員全員で卒業生に贈る歌を熱唱しました。3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

ペップアーツ部:全国大会銀賞

2月3日(日)に幕張メッセで行われた第2回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会において、ペップアーツ部が銀賞を受賞しました。その結果アメリカのオハイオ州で行われる世界大会への出場権を獲得しました。

スリランカからの留学生

2月5日(火)よりスリランカから6名の短期留学生及び引率の先生が、高校の見学や空手道の修行のため来校しました。2月28日まで日本に滞在し、本校と交流します。