学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

  • 検索
  • 対象者別メニュー
  • メインメニュー

施設・設備

快適な環境の中で勉強と部活動に励む。

当校の魅力のひとつ、大学や専門学校にも劣らない充実した設備。授業だけでなく、放課後などの自由な時間に利用できる多様な設備が整っています。とりわけ情報分野においては、常に最新の設備やソフトを充実させることで、より実践的で生徒が活用しやすい環境を整え、活発に利用できるよう心がけています。

また、部活動の場となる体育館や武道館、グラウンドにおいては、各部が広々と使えるよう考慮し、設備を整えています。体育館・武道館は、「商大杯」など各種大会の会場としても利用し、豊岡グラウンドは河川敷の好環境を活かし、のびのびと部活動を楽しむことができます。

キャンパスマップ

大橋キャンパス

大橋キャンパス

並榎キャンパス

並榎キャンパス

豊岡グラウンド

豊岡グラウンド

大橋キャンパス写真

第1校舎

第1校舎

生徒の学習サポートが充分にできるように、職員室・事務室が入る本部棟を新築し指導環境を一新しました。

講堂

講堂

昭和26年12月に建てられたこの歴史ある建物は、当時体育の授業や講演、また、バレーボール部の練習場として使用されていました。現在では体育の授業、学年集会等で使用されています。

総合情報室

総合情報室

情報力醸成のための基礎知識や活用など総合的な情報学習の教室です。CGソフトやアプリ開発用のタブレットなど、最新のICTを落ち着いた雰囲気の中で学べます。

マルチメディア室

マルチメディア室

ホームページ作成やプログラミング実習、ビジネス系ソフトの習得、マルチメディアへの対応など、実践的な情報学習が行える教室です。

ICT教育ルーム

ICT教育ルーム

進学に必須のICT系基礎学習からビジネスに直結する知識、情報まで多岐にわたる情報学習が可能です。総合ビジネス科会計コースの授業などでも使用されます。

インターネット国際交流室

インターネット国際交流室

インターネット環境の中で英語学習などを中心としたソフトを充実させた教室です。大学受験にも重要なリスニングやTOEICの試験対策もできます。

西校庭

西校庭

校舎西にあるグランド。体育の授業、部活動、集会等に幅広く利用されています。

図書室

図書室

様々な分野の書籍、資料を数多く収蔵。専門情報の調査や収集、放課後の勉強などにも利用されています。ビデオやマルチメディア図書(CD-ROM、DVD)も豊富に揃えています。

学習室

学習室

50席が個人ブースで仕切られており、平日は午後7時30分まで自学自習ができます。専門の担当者がいるので、静かな環境の中で安心して学習に集中できます。

進路資料室

進路資料室

放課後、ズラリと並んだ赤本を学習するため多数の生徒が来室。全国の大学、短大、専門学校、就職先の資料、進路関連書籍を揃え、様々な情報を入手できます。

ICT設備

ICT設備

平成26年9月より、すべての普通教室にモニタを設置しました。スタジオからの映像配信や、パソコンの映像をインターネットに接続できるので、ディジタル教材や外部の生きた教材を授業で活用できるようになりました。

校内コンビニ

校内コンビニ

県内初の校内簡易コンビニ。パンや飲み物、筆記用具などの購入ができます。

会議室

会議室

パーテーションで仕切られた3つの会議室は、仕切りをとると130 名の大会議室になり、講演会等で使用可能で、大型スクリーンの映像も投影できます。

スタジオ

スタジオ

充実したプロ用放送機器が並ぶスタジオ。ここから生中継で、各教室に設置されている50インチモニターにより校内放送が視聴できます。

カウンセラー室

カウンセラー室

広く見晴らしの良い癒しの空間は、そこにいるだけで開放的な気分になります。また、外部からのカウンセラーが入り、一層細やかなカウンセリングを行います。

職員室前ホワイトボード

職員室前ホワイトボード

職員室は、いつでも生徒の質問に対応できるようにしています。このホワイトボードのおかげで丁寧に分かり易く解説できます。

並榎キャンパス写真

体育館

体育館

メインアリーナはバレーボールコートが2面、サブアリーナも併設。

武道館

武道館

新しい元号(令和)とともに開館した武道館です。武道の授業や体育の授業はもちろん、科・コース・学年集会にも使用します。
1階/第1道場(225㎡)・2階/第2道場(354㎡)

テニスコート

テニスコート

ナイター設備も完備した本格的なオムニコートが2面。体育の授業や硬式テニスの部活動で毎日活用しています。

アーチェリー場

アーチェリー場

50mまでの距離が射てるアーチェリー場です。ナイター設備も完備しています。ほとんどの人が高校に入ってからアーチェリーを始めています。

並榎グラウンド

並榎グラウンド

メイングランドとして体育の授業に部活動にと活用しています。また、屋根付屋外練習場も完備しているため、雨の日でも練習に利用できます。

豊岡グラウンド写真

野球場(グラウンド)

野球場(グラウンド)

ナイター設備を完備した硬式野球グラウンドで25m のバッティングゲージが4基、いつでも練習できる環境です。

野球場(駐車場)

野球場(駐車場)

河川敷の豊岡グラウンド内にある野球場に駐車場を整備しました。また、駐車場からサッカーグラウンドを結ぶ道路を整備しましたので、野球グラウンドの外野に沿った道を通ってサッカー場に移動することができます。

サッカー場

サッカー場

ゲーム形式の練習も公式戦と同様の大きさのコートで行うことができます。また、照明設備もあります。

 

ページトップへ戻る