学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

  • 検索
  • 対象者別メニュー
  • メインメニュー

高崎商科大学附属高等学校 > 学科・コース > 総合ビジネス科|総合ビジネスコース

総合ビジネス科|総合ビジネスコース

ビジネスシーンでの即戦力を養い、資格取得を目指します。

より専門的な学びを選択できるように、総合ビジネス科は、入学手続き後にコース選択し、総合ビジネスコースは商業について1年次共通で幅広い学習を行います。
経理ビジネスコースでは、簿記を中心に商業全般を幅広く学習し、より多くの資格取得を目指します。
情報メディアコースでは、ICT 教育に重点をおき、情報系の資格を取得し、系列大学への進学や就職を目指します。

総合ビジネスコースの特色

1高大連携授業

高崎商科大学と“実学教育”で連携。附属高校の特色を生かした連携授業を進めています。3年次の4月より高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部の授業に参加(各自科目選択)し、専門知識の習得や見聞を深めます。

2インターンシップ実施

職場のマナーや勤労の大切さを学ぶと同時に、企業活動における専門知識や技術を習得します。また、適性や興味を基に職場の実体験をし、将来の進路に役立て、正しい勤労観・職業観も身につけます。

経理ビジネスコースの特色 ※2年次から(希望選択)

1幅広い資格取得

商業、ビジネスに関する数多くの資格(簿記、情報、電算、秘書など)に挑戦し、様々な職場環境で活躍できる人材を育成します。

2ビジネスシーンで通用するスキルの取得

専門知識・OA技術などの、幅広い実務能力を身につけます。また、インターンシップなど職場体験を通じて実務的な実習にも取り組みます。

3即戦力の育成

経理事務のスペシャリストとして実社会で活用できる能力と態度を育てます。

情報メディアコースの特色 ※2年次から(希望選択)

1情報社会で通用するスペシャリストを育成

情報化社会における価値を創造するために、情報に関するスキルを磨き、今現在起きている物事を表現する能力を身につけます。また、情報を活用する能力や見極める力も身につけます。

2初心者も安心して学べる環境

情報の国家資格を取得している教員が授業を担当します。最新の設備を利用し、基礎から応用まで安心して学ぶことができます。

3ワンランク上の資格取得

情報処理検定に加え、難関の国家資格「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」の資格取得に努めます。

生徒&先生からのメッセージ

STUDENT'S VOICE

専門分野の学びは、中学とは違う楽しさです。

簿記が理解できてスラスラ解けた時などはとてもおもしろいです。様々な種類の資格を取ることができるコースで、検定に向けての授業は分かりやすいです。資格を活かした職業に就きたいと考えています。先生は授業で分からなかったところを丁寧に教えてくれますし、友だちは明るくて一緒にいてとても楽しく、毎日を有意義に過ごしています。

TEACHER'S VOICE

資格取得のため、全力で指導します。

総合ビジネスコースでは県内企業の状況や経営理念など、具体的な事例を取り上げながら授業を展開しています。資格取得のために自己研鑽に励む前向きな生徒が多いのがこの科の特徴です。ほかの科には無い授業内容になっていますので、多様なビジネスシーンで即戦力になれるように、失敗を恐れず様々なスキルを身につけてもらいたいですね。

取得できる資格

進路実績

高崎商科大学/駿河台大学/東洋大学/千葉商科大学/東京国際大学/新潟医療福祉大学/大正大学/城西大学/実践女子大学/群馬医療福祉大学/高崎商科大学短期大学部/育英短期大学/新島学園短期大学/中央情報経理専門学校/東京工学院専門学校/ジャーナルネット(株)/JR東日本鉄道サービス(株)/日本精工(株)/(株)ミツバ/(株)プリンスホテル/太陽誘電テクノソリューションズ(株)/日本情報産業(株) 他

カリキュラムと単位

1年生

2年生・3年生
(文理・選択科目別)

カリキュラム 単位
国語総合
世界史A
数学Ⅰ
科学と人間生活
体育
保健
音楽Ⅰ
コミュニケーション英語Ⅰ
基礎英会話
家庭総合
ビジネス基礎
簿記
コース科目① 情報処理
コース科目② 商業演習Ⅰ
LHR
カリキュラム 2年単位 3年単位
経理ビジネス
コース
情報メディア
コース
経理ビジネス
コース
情報メディア
コース
現代文B
日本史A    
現代社会    
数学Ⅰ    
数学A    
生物基礎    
化学基礎    
体育
保健    
音楽Ⅰ    
コミュニケーション英語Ⅱ    
コミュニケーション英語Ⅲ    
家庭基礎    
フードデザイン    
課題研究
商業演習Ⅱ    
ビジネス経済     2▲ 2▲
商品開発     2▲ 2▲
管理会計     2▲ 2▲
HR
情報処理      
財務会計Ⅰ      
財務会計Ⅱ      
原価計算    
ビジネス実務      
プログラミング    
電子商取引      
広告と販売促進      
表現メディアの編集と表現      
情報デザイン      
ビジネス情報    

※3年次(▲のうち1科目選択)

 

コース選びを迷っているきみに!学科・コースを選ぶための5つのポイント

ページトップへ戻る