学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

学校法人 高崎商科大学 高崎商科大学附属高等学校 TAKASAKI UNIVERSITY OF COMMERCE HIGH SCHOOL

  • 検索
  • 対象者別メニュー
  • メインメニュー

高崎商科大学附属高等学校 > 学科・コース > 普通科|特別進学コース

普通科|特別進学コース

国公立大学・上位私立大学に現役合格を目指します。

生徒一人一人の希望や個性を生かしつつ、進路達成に向け親切丁寧な指導を行い、志望校に合格できる力を養います。合宿講座や登校講座などの行事は特選コースと共通です。身近なライバルと切磋琢磨することで、学力向上を図ります。部活動にも積極的に参加し豊かな人間関係を築き、充実した高校生活を送れる環境が整えられています。

特別進学コースの特色

1希望進路に応じた多彩なプロジェクト

自分の目的や能力に応じた学習プランを選ぶことができます。

2放課後サポート

放課後や土曜日は、学習室に先生が常駐。教科の質問や進路の相談に応じます。

3特別講座

長期休業中は特別講座を開講し、実力アップを目指します。

生徒&先生からのメッセージ

STUDENT'S VOICE

切磋琢磨しながらがんばっています

難しい授業も一緒にがんばっている友だちや先生方のおかげで楽しく受けられます。英語の授業はほぼ毎日あるので、予習は忙しいですが、抜けているところがないように丁寧に時間をかけてやるようにしています。バトントワリング部の毎日の練習と、英語の教師になることを目標に英検の資格取得に向けての勉強もしているので、勉強と部活動の両立が辛いときもありますが、文化祭のステージイベントや校内発表会で演技を披露するなど、とても充実しています。友だちもすぐにできました。それぞれ色々な価値観があり、授業で分からないところを教え合い、大変なことも共有しあえて切磋琢磨できていると感じます。勉強も部活動も学校行事も、自分の努力次第で輝くものになってゆくと思います。


TEACHER'S VOICE

多様な受験方法への対応が可能なコースです

商大附そして特別進学コースの生徒は真面目で素直です。受験勉強も大切ですが、試験以外でも役に立つと思える知識をたくさん吸収してもらいたいと考えて指導しています。現在の自分が10年後、20年後の自分をつくっていることを意識してほしいです。自分は何がしたいのか決めて入学してきてください。その“何か”が高校生活を輝かせます。

 

進路実績

群馬大学/富山大学/佐賀大学/群馬県立女子大学/群馬県立県民健康科学大学/前橋工科大学/高崎経済大学/慶應義塾大学/青山学院大学/法政大学/中央大学/立命館大学/駒澤大学/東洋大学/専修大学/日本大学 他

カリキュラムと単位

1年生

2年生

カリキュラム 単位
現代の国語
言語文化
歴史総合
公共
数学Ⅰ
数学A
物理基礎
生物基礎
体育
英語Ⅰ
英語コミュニケーションⅠ
倫理・表現Ⅰ
家庭基礎
情報Ⅰ
総合的な探究の時間
HR活動
カリキュラム 文系 理系
論理国語
文学国語  
古典探求
地理総合
日本史探求 3α  
世界史探求 3α  
数学Ⅱ
数学B
物理   2β
生物   2β
化学基礎  
化学  
地学基礎  
体育
保健
英語コミュニケーションⅡ
倫理・表現Ⅱ
総合的な探究の時間
HR活動

※選択科目は3α・2βのうちそれぞれ1科目を選択

 

コース選びを迷っているきみに!学科・コースを選ぶための5つのポイント

ページトップへ戻る